<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2009.03.21 Saturday  | - | - | - | 

DREAM THEATER@初武道館…の巻(ちと長い)

行って来ました。
知っている方がどれだけいるか分かりませんが^^;
外人です、ロックというよりメタルです、プログレです。
でも会場は日本武道館ですよ(武道館公演は2004年以来2回目)
連休中はボンジョヴィもドームで公演がありましたが、今はボンジョヴィよりドリームシアターです^^

会社をとっとと切り上げてダッシュ
ライブが3時間(!?)もあるので開演は平日なのに18時半…
社会人には辛い時間割ですがなんとか開演に間に合った、ふぅ
3時間(途中休憩あり)立ちっぱは辛いねえ
1曲が10分以上とか20分とか結構あるので、ライブ3時間は彼らにとっては普通ですね。
今回はステージに蟻が沢山いました^^
オクタヴァリウム以降アニメに目覚めたようで、スクリーンでは
曲に合わせてアニメを流していたようですが、ウチはそれにはあまり興味がなかった…
というより各メンバーの演奏を色々観察していたので^^;

某掲示板や他の方が詳しく書いているので細かいことは割愛ですが、DREAM THEATER歴10年弱、ライブ観戦回数3回目の私的感想は…
演奏、ヴォーカルは文句なくすばらしい!!あんたら変態だ(←最高の褒め言葉)
選曲に関しては(これは個人差の好き好きですが…)初期の楽曲を聴きたかったかなあ…メドレーも前回の武道館(DVDで鑑賞)が最高だったのでちょっとあっさりかな。
個人的に聴きたい曲を自身3回目の公演でもセットリストにはいってなかったので、次回は演ってね
次回はファン投票で選曲…なんてないかなあ、マイキーさん
マサ伊藤曰く「バンドが好きな曲やればいいんだよ」
まあ、そのとおりですがね^^;
でもなんかあっさり過ぎていった3時間だったなあ。
客の盛り上がり方が議論されているらしいですが、自分は、スーツ姿で
自分なりに盛り上がっていたと思います^^

http://www.dreamtheater.net/ DREAM THEATERオフィシャル

セット
1. Constant Motion
2. Never Enough
3. Surrounded
4. The Dark Eternal Night
5. Key Solo〜Lines In The Sand
6. Forsaken
7. The Ministry Of Lost Souls

休憩

8. In The Presence Of Enemies Part I
9. In The Presence Of Enemies Part II
10. Home
11. Misunderstood
12. Take The Time
13. Medley
Trial Of Tears〜One Last Time〜Learning To Live〜
In The Name Of God〜Octavarium

さらに、マイキーことマイク・ポートノイ氏(バンド代表=ジャイアン的^^;)が例のごとく西新宿で海賊盤を漁っていたようです^^

そこで次は2010年に来る。と仰っております^^

http://www.airs-online.com/data/backstage/visitor/dream_theater080114.html


3時間ライブの休憩中、前回国際フォーラムのライブ同様
アコースティック(弦楽器)でドリームシアターの曲を流していた。
カバーしているんですね^^

http://pipoelo.free.fr/music.html


http://pipoelo.free.fr/

↑前回はこの人たちの曲だったと思う。Pipo&Eloです。

かなり好きなアレンジです^^

http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/7359516/a/String+Quartet+Tribute+To+Dream+Theater.htm

↑今回はこれかな…

結論:
武道館1回はだめ。
バンドの要望で武道館だったようですが、次は国際フォーラム3日連続で行きましょう!

JUGEMテーマ:音楽


2008.01.23 Wednesday 00:14 | comments(0) | trackbacks(3) | DREAM THEATER | 

DREAM THEATER新作

ロードランナー移籍最初の作品は6月発売です。
ジャケにはアリが沢山います。
2007.04.10 Tuesday 00:00 | comments(0) | trackbacks(2) | DREAM THEATER | 

DREAM THEATER「Score」



DREAMTHEATERとオーケストラとの競演が実現した今年4月のライヴDVD。
今年1月の来日公演とコンサートの流れは一緒。
バンドの歴史と共にライヴは進む。
武道館ライヴDVDの時と比べて皆一回りでかくなったような…
ペトルーシの雰囲気はMETALLICAのジェイムスばりだし…

バンドがバンドだけに、オーケストラと上手く絡むかが見ものだったが、
バンドの迫力がデカいだけに後ろのオケが小さく見えてしまった
実際の会場はまた違った雰囲気であっただろうが…

DREAM THEATERを最近知ったとか、初めて買うDVDに本作品はちょっと厳しいと思うが、
ライヴDVDが多いバンドなのでこれだけでなく、武道館のDVDやメトロポリス2000のDVDとあわせて観たい。
メトロポリスのDVDが画像処理が多く音も悪い、
ドラムのマイク・ポートノイ自身画像処理に苦労したと語っているが、
多くの人は目の痛い画像処理より演奏をしっかり見せてほしいと願ったらしい。
それ以降はシンプルな映像ながら画質・音質ともにクリアで臨場感もアップした。
2006.09.23 Saturday 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

ゴリラ対ウルトラマン

 4月1日、DREAM THEATERのツアーファイナルがニューヨークで行われ。
ライヴの模様は映像化され、いずれ発売される。
 
 そんななか、QUEENSRYCHEのフロントマン、ジェフ・テイトがDREAM THEATERについてなにやら文句(悪口?)を言ったとか言わないとか。
 
 先日QUEENSRYCHEの新作も買ったが良いと思った。
 QUEENSRYCHEとDREAM THEATER、今までは仲の良いバンド同志だと思ったが
この動きは一体何なのか??
 
 英語が良く理解できないのでこの件のフォロー求む…
2006.04.04 Tuesday 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

サマソニ

 毎年行く行くと公言しておきながら、いまだかつて未参加のサマソニ。
 メタリカの登場に続き、MUSEも参加。
 かのDREAM THEATERのアルバム「Octavarium」にはMUSE的楽曲があることは周知の事実。マイクポートノイ氏は2004年のベストアルバムにMUSEの「Absolution」を挙げた(オリジナル盤発売は2003年)。さらに今年の来日公演、開演前のBGMでもMUSEは流れていた(はず)。
 ドリムシのDVDなど観ると、コメントで「ここはRADIOHEADの〜」と自らの楽曲のネタばらしをしている…聴いているバンドも多種多彩なドリムシのメンバーである。なので、ドリムシのアルバムを聴いていると、自分たちの影響を受けたバンドの姿が感じ取れるのも興味深いのである。
 
 DREAM THEATERは「Master Of Puppets」も全曲カバーしてるので、ドリムシつながりで(?)METALLICAとMUSEを観たいですね。

 http://www.summersonic.com/index.html

 今は休止中のサイトhttp://www.h4.dion.ne.jp/~berger/index.htmでのMUSE「Absolution」のレヴュを思い出した。

 『はっきり申して快作・傑作。
 ピアノとの融合が絶妙のさじ加減で融合し、低い場所から湧き上がってくるような力強いヴォーカル。異次元空間をさらに捻じ曲げるかのような不思議な立体感を醸すMUSE。
 総じてUKアーティストのアルバムは、一聴して良さが感じられるほどのインパクトが無いが、このアルバムに関して言えばその常識を覆す、アク抜き不要な上質の一枚。
 ウチのサイト的にはQUEEN+RADIOHEAD+MARILLIONの解釈。
 イントロからつながる「Apocalypse Please」、「Time Is Running Out」、テクニカルポップの最高楽曲「Stockholm Syndrome」、可憐にピアノが奏でられ締めくくられる「Butterflies & Hurricanes」。
 曲の一粒一粒に艶があり、聴き流すような曲が皆無であるので、15曲(イントロ含め)というこの手のバンドとしてかなりの長編でありながらもタルくならない構築センスには脱帽である。(94/100)』  
2006.03.07 Tuesday 22:24 | comments(2) | trackbacks(1) | DREAM THEATER | 

続・DREAM THEATER

  某ショップよりDREAM THEATER東京公演3日目の音源が届いた。
Disc1
As I Am
The Mirror
Lie
Afterlife
Through My Words
Fatal Tragedy
Speak To Me
In The Name Of God
Disc2
Root Of All Evil
Answer Lies Within
These Walls
I Walk Beside You
Panic Attack
Never Enough
Sacrificed Sons
Octavarium
Disc3
Wait For Sleep
Learning To Live

…音良すぎ。ブートでこれだけの高音質なブツは聴いた事ないっす。
フツーだと低音がこもったり、観客の声のほうがでかかったりしますが、
これは全く文句のつけようがありません。
オクタバ全曲は圧巻。
当日のライヴは行けなかったがこれを聴けて至福のとき…
「Wait For Sleep」のピアノの綺麗なこと。
2006.02.03 Friday 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

夢劇場余韻

 なんだかんだ言ってもここ数年はDREAM THEATERがベストバンドなのである。
 結局2日とも(座席が中盤以降だったので)遠目で
メンバーを見ることしかできなかったが、次回来日にも是非参加したい。
 
 学生時代に使ったマイク・ポートノイ仕様のドラムスティックを久々に
握ってみた…
 
 今日聴いた音…選曲
 The Mirror(Live)/DREAM THEATER
 Fatal Tragedy/DREAM THEATER
 Beyond This Life/DREAM THEATER
 Home/DREAM THEATER
 Blind Faith/DREAM THEATER
 Lie/DREAM THEATER
 Leaning To Live/DREAM THEATER
 A Change of Seasons/DREAM THEATER
 Octavarium/DREAM THEATER
 
  
 賛否が多いライブ…2003年のBON JOVI・横浜アリーナ以来だな(苦笑) 
2006.01.15 Sunday 00:02 | comments(2) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

DREAM THEATER@東京1日目

 東京公演初日を観てきました。初めてDREAM THEATERを観ることができ、
感激しております。
 さて、東京以前の公演とセットに大きな変化無し…
 選曲は…聴きたい曲は沢山あるので
最も好きな「Beyond This Life」は無理かぁ〜武道館で演ったからね。
 …途中の休憩で思い出した。
 アコースティックでドリムシをカヴァーしているフランスの男女デュオを。 
 
http://pipoelo.free.fr/

 あれも結構好きで休憩中聴き込んでしまった。

 ちなみにドラムのマイクさん、今日は仁志のユニフォームだったみたい。
 
 んで、何の曲中だったかわすれたけどピンク・フロイドのカバー
『THE DARK SIDE OF DREAM THEATER』のジャケがスクリーンに
映し出されたのは金曜日の予告??
 
 ともあれ楽しかった。
 以上速報でした。

Set
The Root Of All Evil
Another Won
A Fortune In Lies
Under A Glass Moon
Caught In A Web
Peruvian Skies
Strange Deja Vu
Solitary Shell
About To Crash
Losing Time
15分休憩
As I am
Endless Sacrifice
I Walk Beside You
Sacrificed Sons
Octavarium
アンコール
Metropolis Pt.1
2006.01.12 Thursday 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

夢劇場来日中也

 アルバム「Octavarium」に伴うDREAM THEATERの日本公演が大阪から始まった。
開演が押して少々セットリストが短くなったと聞く。
ともあれ2時間半の演奏は彼らならでは。
新作のタイトルトラック「Octavarium」は23分の長尺の曲だが、
当然のごとく演奏された。嗚呼、12日,13日の東京公演を
観ることが果たして出来るのだろうか…
んで、昨日7日はHMVが3倍満のポイント日だったのでイロイロCD(DVD)を買った。
その中で、オフィシャルブート…デビュー・アルバムである『When Dream And Day Unite』の発売15周年を記念したライヴ映像『When Dream And Day Reunite』を確保した。
2006.01.08 Sunday 02:11 | comments(2) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 

肩甲骨以上発達

 かの眞鍋かをり嬢の肩幅は見事…
 ピアノ弾き・BEN FOLDSがナデ肩であることは全国民が知るところではあるが、DREAM THEATERで完璧主義を貫くドラム叩き・マイク・ポートノイ氏も結構なナデ肩ぶりであることは、一部マニアの間では暗黙の了解として通じている。
 顔がデカいから余計にナデ肩に見えるのか?という判断に困るところではあるが、大きなドラムセットに上手くはまる体型であることは彼にとっては有利に働いたようだ。ラブリエ氏や寡黙な能面ベースマン・マイアング氏のことなんか無視するかのような喋りっぷりは当然の如く堂々としたものである。技巧派バンドのスポークスマンとしての役割は凄まじい。
 2006年1月日本再上陸DREAM THEATER。

2005.11.04 Friday 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | DREAM THEATER | 
 | 1 / 2 PAGES | >>