<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
タグホイヤー フォーミュラー1 ドリームキャンペーン
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH



2009.03.21 Saturday  | - | - | - | 

第4学区

 『第4学区』
 
 このタイトルを見て「古舘伊知郎」「石橋貴明」両氏の名前が出てきた方は
相当の深夜番組マニアとみた。
 ここで言う『第4学区』は5年程前にフジTVで放送していた深夜帯の番組であり、
出演は古舘&石橋のみである。(実際の第4学区は東京都の通学区域、板橋・北・豊島・文京の各区を差すらしい)
 そこの出身である両氏が学生時代の思い出・スポーツの話題などを語る番組で、

所謂とんねるずが得意とする『内輪ネタ』に古舘も思い出を、例のマシンガントークでもって30分語り尽くすわけである。
 好き嫌いがはっきり分かれる石橋氏だけに好きな人はとことん好きだし、嫌いな人は全く興味を示さないであろう特異な番組であった。自分にとってとんねるずは小学生時代から観ているスター、かつ古舘氏はF1・プロレスの実況として耳にしてきた存在なのでその二人がフリートークをかます番組は最高の贅沢であり楽しみであった。
 高校時代の性の問題や苦しい野球部時代の話など、視聴者が体験しない回顧だが、爆笑できたのは、石橋&古舘の話の巧さ、言葉遣いの上手さにあるに違いない。
ちなみに『栴檀は双葉より芳し』というこのBlogのタイトルは、この番組の二人の会話からでた諺である。
  " target="_blank">第4学区:集英社インターナショナル/アマゾン
 第4学区をDVD化して欲しいというのは多くのファンが望むところだが、
現状はこの本で我慢するか、自分で撮り貯めたビデオを観て爆笑するのみ。
 「第4学区」の放送時期的に言えば、石橋貴明が鈴木亜久里らとのカート対決に負け、髪を刈った日テレ「生ダラ」とかぶる。金曜深夜、見逃した方も多かろう。
 今は「イシバシレシピ」という深夜番組でボブ市川も見ることができる。
 とんねるずの功績としてはボブ氏に代表される「裏方」さんを上手くバラエティーに登場させたことであろう。『野猿』がその代表。
2005.01.27 Thursday 22:45 | comments(2) | trackbacks(1) | 第4学区 | 
 | 1 / 1 PAGES |